毎年、私の鼻にスギの花粉が届く頃、所得税の確定申告が始まります。平成28年分の確定申告は、三島商工会議所においては、2月15日から3月15日まで無料相談会を開催しています。
 税理士も毎年当番で無料相談に従事するのですが、本年は2月16日に無料相談の当番として従事してきました。
 毎年のことですが、期間前半の、特に午前中の混みようと言ったらありません。今回も無料相談会2日目でしたので、ものすごく混雑していました。9時開始の時点で行列ができていました。実際、自分が相談にあたった方も口をそろえて「相当待った」とおっしゃっていました。
 ほとんどの皆さんが確定申告は、煩わしいもの、さっさと終えてしまいたいものと考えて、無料相談会の期間前半に集中するのではないかと思います。ですから、私がおすすめするのは、無料相談会の期間後半、それも時間帯は午後2時頃がベストと思っています。ただし、くれぐれも不備の無いようにしてください。期間前半で不備があった人は、後日に改めることができますし、午前中で不備があった場合、取りに帰ることができます。ですが、期間後半では別日、午後相談では取り帰るということが難しくなってしまいますので。
 カテゴリ
 タグ